私が使っているクラウドソーシングのサイトはたぶん最大手だと思います。
登録は誰でもできるのではないかな。
紹介されている仕事はデザイン系、IT系、ライティング系、
その他単純作業っぽいものもあります。
「この単語で検索して、表示された上位サイトをクリックせよ」とかですね。

仕事の種類は「タスク」「コンペ」「プロジェクト」と区分されており、
「タスク」は先着順です。
「〇〇についての記事執筆」を募集、採用枠は10本、といった形式で公開され、
書いて送って内容チェックをされて問題がなければ採用され、
といった流れになります。
1人で何本書いてもいいといった案件も多いようです。

ただ、単価は安いです。
500文字100円とか、そんなレベルです。
暇つぶしにはいいかもしれないですね。
ゲームなどをして時間つぶしをするよりも生産性があっていいです。

「コンペ」はその名のとおり、
デザイン案やネーミング案やキャッチコピーなどが募集され、
1人10案までだったっけかな、応募できます。

ただ、募集を出される側が「わかってない」ことも多いです。
たとえば、
「新規オープンする居酒屋の店名を募集」なのに、
どんな店なのかまったく説明がなされておらず、
「居酒屋です、よろしくお願いします」のひとことだけ書かれてるとか、
そんな依頼主も多いですね。
それでも応募される方は多くいらっしゃるようですが。

私が使っているのは、「タスク」「コンペ」のいずれでもなく、「プロジェクト」です。
それも内容をよく確認して、しぼりこんで選んで仕事を取りにいってます。
選ぶ条件は書くジャンルではなく、報酬金額ですね。

( 続 く )

使っているクラウドソーシングサイトはこれです。

クラウドソーシング「ランサーズ」