ある知人から連絡があって、「会社をやめたい」とのこと。
やめてフリーになることも考えているので
どうすれば仕事をとれるのかを教えてくれと言われた。
教えることは教えたが、...
フリーランスについて勘違いしている部分が多く、
フリーとしてやっていくのは無理だと思う。

「フリーは時間が自由でいい」そうだが、
フリーは動いた分しか金にならないのだ。
出社すればそれだけで金をもらえるわけでもなく、
会社の業績がどうであれ、毎月決まった日に
決まった額の給料をもらえるわけでもない。
自由にさぼれるとか休めるなどとんでもない。
さぼったら金を作れない。
私はいちおう日曜日を休日としているが、
実際には出勤して仕事をすることがほとんどで、
年鑑を通じてまともに休む日ってのはほとんどない。
そうせざるをえないのだ。

「フリーは仕事を選べる」そうだが、
そんな立場のフリーランスはどれだけいるのか。
案件がたくさんあってその中から選んで書く形式もあるが、
それらは報酬が安い。
依頼を受けて書く仕事は、選ぶことなどなくすべて受ける。
断れば二度と仕事が入ってこないからだ。
受けた仕事は全力でクオリティの高いものに仕上げる。
手抜きはすぐにばれるし、手を抜くやつには仕事を発注しないだろう。

好きなことばかりやって金を稼げるほど甘くない。
「広告にボクシングに、好きなことを仕事にできて 幸せですね」と
書いてあったが、冗談じゃないよ。
趣味としてやっているなら楽だが、
仕事としてやるとなると話は別だ。