もう数年前の話であるが、
テレビを観ていたところ、
某しょうゆメーカーのCMが流れてきた。
明石家さんまが出てきて
「しあわせーって、なんだっけなんだっけ・・・」と
歌うあれである。
あーなつかしいなあと思って観ているとなんか少し違う。
20数年前に放映された時は
「ポン酢しょうゆがあるうちさ」だったが、その部分が
「うまいしょうゆがあるうちさ」とアレンジされている。

何かひっかかる。
メロディーがスムーズに流れず、つっかえてしまう。
「ぽ・ん・ず」は抑揚が少なく平坦な発音だが、
「う・ま・い」となると、「ま」がどうしても上がってしまう。
そこでうまくリズムに乗れなくなるのだ。

今回は「ポン酢しょうゆ」だけでなく、
しょうゆ全般のCMとして使いたいといった
メーカーの意向もあったのだろう。
しかし、「ポン酢」に代えてしょうゆ全般を表現し、
さらにメロディーにスムーズにのる言葉、となると
これはなかなか難しいだろう。
あたりさわりのないところで「うまい」とされたのだと思うが、
制作者のご苦労がうかがえる。
もしくは簡単に「これでいいのでは」と決まったのかもしれないが。